遊戯王デッキの作り方【アド部】

遊戯王のデッキレシピなど

【遊戯王】ウィッチクラフトデッキレシピとよく使われているカードまとめ

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

最終更新日:2019/2/19

遊戯王ウィッチクラフト』デッキのサンプルデッキや大会優勝デッキレシピ。
また、デッキでよく使われるカードの紹介。

f:id:adb001:20190223100815j:plain


目次

よく使われているカード

モンスター

ウィッチクラフト・ポトリー

特徴
・デッキからウィッチクラフトモンスターを特殊召喚
・墓地のウィッチクラフトカードを回収

効果モンスター
レベル2/地属性/魔法使い族/攻0/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分・相手メインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキからウィッチクラフト・ポトリー」以外のウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。

②:自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ウィッチクラフト」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える


ウィッチクラフト・ピットレ

特徴
・デッキからウィッチクラフトモンスターを特殊召喚
・手札入れ替え

効果モンスター
レベル3/水属性/魔法使い族/攻1000/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分・相手のメインフェイズにこのカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ピットレ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。

②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札から「ウィッチクラフト」カード1枚を選んで墓地へ送る
手札に「ウィッチクラフト」カードが無い場合、手札を全て除外する。


ウイッチクラフト・シュミッタ

特徴
・デッキからウィッチクラフトモンスターを特殊召喚
・デッキからウィッチクラフトカードを墓地に送る

効果モンスター
レベル4/炎属性/魔法使い族/ATK1800/DEF600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからウィッチクラフト・シュミッタ」以外のウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。

②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからウィッチクラフト・シュミッタ」以外のウィッチクラフト」カード1枚を墓地へ送る

ウィッチクラフト・エーデル

特徴
・手札からウィッチクラフトモンスターを特殊召喚
・墓地から魔法使い族を蘇生

効果モンスター
レベル5/光属性/魔法使い族/攻2000/守2300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
手札からウィッチクラフト・エーデル」以外のウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 ②:このカードをリリースし、
自分の墓地のウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


 

ウィッチクラフト・ハイネ

特徴
・魔法使い族は相手の効果の対象にならなくなる
・表側表示のカードを破壊

効果モンスター
レベル7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない

②:手札から魔法カードを1枚捨て、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


ウィッチクラフトマスター・ヴェール

特徴
・魔法使い族の攻守アップ
・相手モンスターの効果を無効

効果モンスター
レベル8/光属性/魔法使い族/ATK1000/DEF2800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。手札からカード名の異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする

②:手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。




魔法

ウィッチクラフト・クリエイション

特徴
ウィッチクラフトモンスターをサーチ
・墓地のこのカードを回収

通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:デッキから「ウィッチクラフト」モンスター1体を手札に加える

②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える


ウィッチクラフトサボタージュ

特徴
・墓地のウィッチクラフトモンスターを蘇生
・墓地のこのカードを回収

通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:自分の墓地の「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える


ウィッチクラフト・コラボレーション

特徴
・2回攻撃付与。ダメージステップ終了まで魔法・罠を発動できなくする
・墓地のこのカードを回収

通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない

②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。


ウィッチクラフト・ドレーピング

特徴
・魔法・罠カードをバウンス
・墓地のこのカードを回収

速攻魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:自分フィールドのウィッチクラフト」モンスターの数まで
相手フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す

②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。


ウィッチクラフトバイストリート

特徴
ウィッチクラフトモンスターを破壊されなくする
・コスト代用
・墓地のこのカードをセット

永続魔法
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない

②:自分フィールドのウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる

③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く


ウィッチクラフト・スクロール

特徴
・戦闘で破壊した時1ドロー
・コスト代用
・墓地のこのカードをセット

永続魔法
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①:1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

②:自分フィールドのウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる

③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く




ウィッチクラフト・マスターピース

特徴
・魔法カードをサーチ
・デッキからウィッチクラフトモンスターを特殊召喚

通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える

②:自分の墓地から、このカードと魔法カードを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した魔法カードと同じレベルの「ウィッチクラフト」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。




相性のいいカード

錬装融合


通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。


魔法族の里


フィールド魔法
(1):自分フィールドにのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、相手は魔法カードを発動できない。
(2):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在しない場合、自分は魔法カードを発動できない。


魔術師の再演


永続魔法
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、 自分の墓地のレベル3以下の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「魔術師の再演」以外の「魔術師」永続魔法カード1枚を手札に加える。


魔術師の右手


永続魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、 相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する。


おろかな副葬


通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。


召喚僧サモンプリースト


効果モンスター/星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。このカードを守備表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない。
(3):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。


滅びの呪文‐デス・アルテマ


速攻魔法
(1):自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。 フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「マジシャン・オブ・ブラックカオス」または 「混沌の黒魔術師」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


名推理


通常魔法
(1):相手は1~12までの任意のレベルを宣言する。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、そのモンスターのレベルが宣言されたレベルと同じ場合、めくったカードを全て墓地へ送る。違った場合、そのモンスターを特殊召喚し、残りのめくったカードは全て墓地へ送る。


モンスターゲート


通常魔法
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、そのモンスターを特殊召喚する。残りのめくったカードは全て墓地へ送る。


強欲で金満な壺


通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。



沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン


特殊召喚・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1000/守1000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、自分の手札の数×500アップする。
(2):1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
(3):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」以外の「サイレント・マジシャン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


奇跡のマジック・ゲート


通常魔法
(1):自分フィールドに魔法使い族モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にする。
その後、そのモンスターのコントロールを得る。
この効果でコントロールを得たモンスターは戦闘では破壊されない。